マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくり!!料理で使う月桂樹(ベイリ−フ)は、お風呂でも使えます。

<<   作成日時 : 2013/06/03 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

近所の緑の葉がまぶしい季節になりました。
紫外線もつよいので、外出時はサングラスが欠かせませんよね。
季節が春〜夏に変わろうとすると、自律神経の疲れが、出ている方、いらっしゃいませんか?
実は、わたしもそのひとり。(笑)
そんなときは、ねばねばした食べ物、カロリ−のちょっと高めのもの、そして、やっぱり、ビタミンCですかね?
みなさんもよ〜くご存知だと思いますが、ハ−ブ料理研究家としては、やはり、ハイビスカスやロ−ズヒップをおすすめします。
お茶で飲めば、疲労回復に役立ちますよ。



ロ−ズヒップ

画像





そして、今は梅雨。

梅雨の晴れ間には、外でのスポ−ツをするにも、とてもよい季節です。

サッカ−、テニス、野球、ジョギングなど、筋肉をつかったあとには、バスハ−ブでゆったりとしたバスタイムはいかがでしょう。

実は、筋肉痛や関節痛には月桂樹のバス・ハ−ブがいいといわれています。

お家の庭で、月桂樹の木を植えている方の中に、その使い方に頭を悩ませている方が多いうようです。

そんなときは、思い切りばっさばっさと切って、お風呂に入れてみましょう。


ネットに入れて、あついお湯をいれてお風呂に入ったり、お鍋で煮出したものを使ったりと、抽出方法はありますので、お好きな方でどうぞ〜。


月桂樹の香りって、あまいような、森林の香りのような・・・・・・・・う〜ん。。。癒されるわ〜。


きっと、ナイスなバスハ−ブタイムになりますよ。その上、筋肉の疲れを軽くしてくれるなんて!

な〜んて、便利なハ−ブでしょう。



実は、月桂樹の活用法はお料理やお風呂だけではないのです。


梅雨どきに、米びつの中や小麦粉の中に発生する、ちいさな害虫を防止してくれます。

数枚を入れておくだけで、食品にたかろうとする害虫から米や粉を守ってくれます。


月桂樹(ベイリ−フ)は、お料理意外にも、いろいろと使っていただきたい、ハ−ブの一つです。



お〜!!今日は、久しぶりに、なんだかハ−ブの専門家のような内容ですわ。


そうか!私って、これが本職だったのか!すっかり、忘れてたわ。


こりゃっ!思い出せよ〜!と思われた方、アントニオ猪木の闘魂のつもりで、下をバチっとお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村



ありがとうございました。お〜!目がさめたぜい。



ベイリーブ・月桂樹の葉(ルリ葉) 業務用100g 認定品お取り寄せのため、商品発送まで約一週間かかります メーカー欠品の場合もありますことをご了解ください。
無農薬栽培食品 スローフーズ
●原産地 トルコorイスラエル ●賞味期限 4-5ヶ月●直射日光を避け、涼しい場所で保管下さい。無農

楽天市場 by ベイリーブ・月桂樹の葉(ルリ葉) 業務用100g 認定品お取り寄せのため、商品発送まで約一週間かかります メーカー欠品の場合もありますことをご了解ください。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【メール便対応商品】 ローレル [月桂樹] [ 10g単位 ハーブ量り売り ] 【ベイリーフ/ドライハーブ/ハーブティー】【あす楽対応_本州・四国】【RCP】
カフェ・ド・サボン
ローレル 10g単位 ■特長 ローレルは月桂樹(げっけいじゅ)、ベイリーフともいい、その冠は古代ロー

楽天市場 by 【メール便対応商品】 ローレル [月桂樹] [ 10g単位 ハーブ量り売り ] 【ベイリーフ/ドライハーブ/ハーブティー】【あす楽対応_本州・四国】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あら!いいお話をありがとうございます。
月桂樹以外でも応用出来そうですが・・・??
ガブガブ食べるものではないだけに
使い切れないでいるハーブ類
夫がいくつか育てています。
ハーブティーも私しか飲まないしなあ・・
でも、よい香りには癒されますよね。
ベラ
2013/06/04 17:59
こんばんは!
月桂樹の葉は そんなにお料理に使う訳でも無く 葉が茂るので 切っては捨てて居ました。
お風呂に入れるとは 初耳でした。
害虫を防ぐとも それも初耳でした。
昨日は下呂の温泉に入って来ましたが、月桂樹の葉も入れてみようかしら?
ありがとう!!
ハイジママ
2013/06/05 18:27
ベラさんへ
そうなのです〜。ハ−ブは、食・美容・染色・医療・お菓子・クラフトなどさまざまに利用できます。
お茶として飲めなくなった古くなったハ−ブは、我家では、オフロや、クラフト用になります。
主婦にはお徳な、捨てるところはないハ−ブなのですよ〜。
マダムえりこ
2013/06/06 10:08
ハイジママさんへ
いえ、いえ、お役に立ててうれしいです。
木になって、茂ると、月桂樹は、ものすごい量ですものね。生徒さんの中にもお困りの方がたくさんおりました。
人工的な香りの入浴剤に慣れてしまっているわたしたちなので、自然の色とやさしい香りバスハ−ブはきっといやされますよ〜。
マダムえりこ
2013/06/06 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
びっくり!!料理で使う月桂樹(ベイリ−フ)は、お風呂でも使えます。 マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる