アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マダムえりこの“ハーブでおもてなし”
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新歌舞伎座★珍道中の歌舞伎デビュ−!!
新歌舞伎座★珍道中の歌舞伎デビュ−!! お盆もおわりですね。みなさんは、いかがおすごしですか? 渋滞の高速道路をつかって帰省されたかたもいらっしゃると思います。新幹線でお帰りになる方も。 みなさん、くれぐれも、熱中症には、十分気をつけて下さいね。 水分だけではなく、塩分もしっかりとって、休憩も十分とってください。 この数日の猛暑なのですが、何故かじっとしているのが苦手なわたし。 昨日は、歌舞伎を観てきました。実はわたくし、歌舞伎デビュ−です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/15 10:27
バジルで夏ばて防止★バジルペ−ストを使った夏のさわやかメニュ−
バジルで夏ばて防止★バジルペ−ストを使った夏のさわやかメニュ− 連日の猛暑に、もうバテ気味の方はいらっしゃいませんか〜? とにかく、三食しっかりとり、ビタミンB1をおおく含む食品(豚肉・うなぎ)やクエン酸を無理なくとれる酢の物、マリネ、梅干しなどもいいですね。 とにかく、いろいろな食材を、すこしずつ食べ物で身体に摂取することが大事です。 朝食に、よく冷えたフル−ツを加えるのも、グッドです! そして、我家で大活躍なのが、夏のハ−ブで有名な ”バジル”を使ったメニュ−です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/15 09:19
総メンテナンスでよみがえった★40年前のわたしのバイオリン
総メンテナンスでよみがえった★40年前のわたしのバイオリン 慰問演奏も終わり、バイオリンをメンテナンスに出していましたが、先日もどってきました。 弾いていて、気になる部分を伝え、いろいろなアドバイスを受けながら、修理の見積を出してもらい、工房に預けるわけですが、今回は総メンテナンスでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 12:33
恒例!!バイオリン・アンサンブルの慰問演奏の一日
恒例!!バイオリン・アンサンブルの慰問演奏の一日 ついに、梅雨があけましたね。本格的な夏がやってきました。 梅雨の晴れ間だった先週の火曜日は、慰問演奏でした。 朝から、お天気で、絶好の慰問日和! お誕生日の利用者さんもいらっしゃるので、バ−スデ−ソングの生演奏もあり、クラッシックあり、ポピュ−ラ−あり、ナツメロあり、タンゴあり、唱歌ありのバラエテイ−の富んだ曲で、みなさんと、午後のひとときを過ごしてまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/08 10:20
さくらんぼの宝石箱や〜!!山形のさくらんぼ★さとう錦
さくらんぼの宝石箱や〜!!山形のさくらんぼ★さとう錦 あらら。もう七月になってしまいました。 梅雨らしい天気が、今年は少ないような気もしますが、この梅雨が終れば、あの猛暑が待っているかと思うと、ぞ〜とします。 お出かけするには、いまのうち!とついつい考えてしまいます。 そういえば、数年前のいまごろ、さくらんぼ食べ放題バスツア−に行き、さくらんぼの汗がとまらないくらい、無心に食べたことを思い出しました。 そうなのです!今しかない、旬の食べ物といえば、さくらんぼなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/01 12:41
相性のよいトマトとバジル&バジルにつく虫の対処方法。
相性のよいトマトとバジル&バジルにつく虫の対処方法。 やっと、梅雨らしい天気になりましたね。 でも、朝から霧雨だったり。。。。。。。。。。やはり、うっとおしいものです。 そんな天気ではありますが、植物たちにとっては恵の雨。 我家のバジルも、葉が雨にぬれて、気持ちよさそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/13 08:51
びっくり!!料理で使う月桂樹(ベイリ−フ)は、お風呂でも使えます。
びっくり!!料理で使う月桂樹(ベイリ−フ)は、お風呂でも使えます。 近所の緑の葉がまぶしい季節になりました。 紫外線もつよいので、外出時はサングラスが欠かせませんよね。 季節が春〜夏に変わろうとすると、自律神経の疲れが、出ている方、いらっしゃいませんか? 実は、わたしもそのひとり。(笑) そんなときは、ねばねばした食べ物、カロリ−のちょっと高めのもの、そして、やっぱり、ビタミンCですかね? みなさんもよ〜くご存知だと思いますが、ハ−ブ料理研究家としては、やはり、ハイビスカスやロ−ズヒップをおすすめします。 お茶で飲めば、疲労回復に役立ちますよ。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 08:25
職人!!築地で、寿司をにぎってきました。
職人!!築地で、寿司をにぎってきました。 ブログの更新が、あらあら・・・・・こんなにも、ご無沙汰していたとは! みなさま、お久しぶりでございます。 とても良い季節なのもで、あそび回っている私。 先日は、築地にある寿司学校で、寿司を握ってまいりました。 この学校は3ヶ月で寿司職人を育成する学校ですが、海外からも生徒さんが勉強にくるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/24 12:26
こしょうとごまがたっぷり★名古屋風鶏手羽先の作り方
こしょうとごまがたっぷり★名古屋風鶏手羽先の作り方 近所のモ−ルへぷらっと行き、歩いていると、これを無料でいただきました。 思わず、受け取ってしまいましたが、これって、アルコ−ル飲料? 残念。。。。わたし、飲めなかったんだ〜。。。。。。。。ん?あれれ?ノンアルコ−ルじゃありませんか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 08:55
バイオリン・アンサンブルの今回の依頼は、新しく出来た介護施設の内覧会での生演奏
バイオリン・アンサンブルの今回の依頼は、新しく出来た介護施設の内覧会での生演奏 ミントが、土の中から顔を出し始めました。 冬の間、地上の葉はすっかり枯れてしまうのに、ハ−ブってすごい! この生命力だから、ハ−ブパワ−の歴史が続いているのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 18:55
たまご焼き・うどん・おこわごはん・和食はいいね〜。
たまご焼き・うどん・おこわごはん・和食はいいね〜。 先日、奈良の親戚と、こちらに就職した姪っ子が実家に集りました。 姪っ子とは、15年くらい会っていなかったので、お互いが「はじめまして〜」状態でしたが、やはり血は濃い。 すぐ、関西のノリで会話がはずむ、はずむ。 ・・・・・・・いえ、いえ、私は、こてこての関東人ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 08:10
スナップ(ク)えんどうの簡単で、おいしい食べかた★ガ−リックソテ−
スナップ(ク)えんどうの簡単で、おいしい食べかた★ガ−リックソテ− 春の野菜がス−パ-に出回ると、私、ス−パ−の入口からもう、興奮状態。 今日は、このスナップ(ク)えんどうをつかって、簡単でおいしい春の味をご紹介しますね。 なぜか、お店によってスナックだったりスナップだったりしますが。。。。。。。。サラダ、炒め物、和え物など、いろいろな食べかたが楽しめます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 08:15
バイオリンの中から。。。。。。30年以上前の化石?地球外生命体?
バイオリンの中から。。。。。。30年以上前の化石?地球外生命体? 昨日は、午前中は工房でバイオリンの点検をしてもらい、午後からはアンサンブルの練習。 歩きながらふと、桜の木を見ると・・・・・・・・・・・桜もおわりだな〜。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/11 08:45
春の味★ほたるいかを使ったレシピ・・・・・ほたるいかの炊き込みご飯
春の味★ほたるいかを使ったレシピ・・・・・ほたるいかの炊き込みご飯 春には、季節限定の食材がたくさんですね。 一番のお気に入りは菜の花ですが、ほたるいかの姿をみると、も〜、かわいくって、かわいくって、ついついカゴの中へ。 こんなに小さいのに、いっちょ前に、イカの形をしてる〜。 それでは、今日は、この、ほたるいかの炊き込みご飯を作りましょう。 そうそう、この値段もリ−ズナブルだと思いません? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 16:37
上智大学でのコ−ヒ−タイムは。。。。。
上智大学でのコ−ヒ−タイムは。。。。。 四谷駅の近くには、英語といえば上智。。。。といわれる、あの上智大学があります。 先日の楽譜探し隊は、この駅まで足をのばして散策をしました。 ・・・・・といっても、この上智大の中にある、学食でのコ−ヒ−タイムが目的です。 ははは。ほんとに、みんな、元気!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/03 18:41
楽譜探し隊の花見日和の一日★市川猿之助の楽屋めし
楽譜探し隊の花見日和の一日★市川猿之助の楽屋めし 今年は、寒暖の差が大きく、桜の花も意外と長く楽しそうです。 昨日は、信濃町までおでかけしました。 実は、市川猿之助さんの関係のお店の「楽屋めし」を食べに行きました。 歌舞伎ファンの方には、たまらないお店かもしれませんよ。 お花見シ−ズンや、4月に新歌舞伎座がオ−プンすることもあり、たくさんのお客さんが入口付近で待っていました。うわっ!これは、えらいこっちゃ! ・・・・・・・でも、問題な〜いさ〜!予約をいれておいて、良かったわ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/29 20:33
春の味の菜の花を使ったレシピ★菜の花漬けの作り方と菜の花のパスタ
春の味の菜の花を使ったレシピ★菜の花漬けの作り方と菜の花のパスタ 先週の房総旅行で買った菜の花の鮮度がよく、一週間たっても、シャキ−ンとしています。 春の味ですよね。 鉄分も多く含まれているので、女性にはピッタリの春野菜です。 きょうのランチは、菜の花を使ったパスタに決定! 「菜の花とアサリのトマトパスタ」を作りました。 うひょひょ。久しぶりにお料理ブログだわ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 08:26
春の房総ツア−★びわ・バ−ムク−ヘン・のこぎりやま・黄金あじ・・・・・・・
春の房総ツア−★びわ・バ−ムク−ヘン・のこぎりやま・黄金あじ・・・・・・・ 桜が満開の季節となりました。みなさんのご近所でも、お気に入りの花見の場所、ありますか? 少々、満開の桜の花見には早かったのですが、春の房総へ行って来ました。 今回は、ツア−ではないので、自由に、いろいろな場所へ、ふらふらと立ち寄ることができました。 この季節は、春の特別列車があるので、1時間で到着でとっても楽です〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/22 08:56
準備しなくっちゃ!★おそ咲きの、おんな芸人のような小道具
準備しなくっちゃ!★おそ咲きの、おんな芸人のような小道具 春の気配を感じるようになってから、悲しいことに花粉の飛来と黄砂。 そして今年はPM2.5という、やっかいなものまで中国からやってきました。日本の春は、大変ですよね。 このような危険な季節のため、きのうは一日中、家の中でこもって、ちまちまと工作作業をしておりました。 ははは。こんな小道具をつくるなんて、友人の結婚式や教職時代以来だわ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/11 10:47
びっくり!!キンタロ−のようなロ−ズマリ−の枝の傾き。
びっくり!!キンタロ−のようなロ−ズマリ−の枝の傾き。 皆様、ご無沙汰しております。教室がお休みだと、ついつい、なまけぐせがエスカレ−トしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/01 09:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる