マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の味★ほたるいかを使ったレシピ・・・・・ほたるいかの炊き込みご飯

<<   作成日時 : 2013/04/07 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



春には、季節限定の食材がたくさんですね。
一番のお気に入りは菜の花ですが、ほたるいかの姿をみると、も〜、かわいくって、かわいくって、ついついカゴの中へ。
こんなに小さいのに、いっちょ前に、イカの形をしてる〜。
それでは、今日は、この、ほたるいかの炊き込みご飯を作りましょう。
そうそう、この値段もリ−ズナブルだと思いません?



画像


@ まずは、熱湯の中で、色が変わるくらいまでゆで、そのあとはしょうゆ味で煮ておきます。
   
おっと、湯気で、前が見えない。。。。。っく。。。


画像



A イカと煮汁をわけておき、あらったお米と、この煮汁とお水、こぶを一枚入れて普通に炊きます。



B 炊き上がったら、Aの下味のついたイカと、きざんだみつばを加えて、軽くまぜて出来上がりです。



茶碗にもりつけたら、ゴマをふって召し上がれ〜。



画像



お口いっぱい、ほたるいかの炊き込みご飯の味が広がります。



ほたるいかは、今が旬です。ぜひ、春の味を楽しんでみて下さいね。



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう^^
是非、作ってみます(*^_^*)
はな
2013/04/09 00:09
はなさんんへ
とっても簡単で、美味しくつれますので、ぜひ〜。
イカが生臭いかな?と心配でしたが、ハ−ブ(みつば)の効果もあり、バランスのよい味になります。
マダムえりこ
2013/04/09 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の味★ほたるいかを使ったレシピ・・・・・ほたるいかの炊き込みご飯 マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる