マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の房総ツア−★びわ・バ−ムク−ヘン・のこぎりやま・黄金あじ・・・・・・・

<<   作成日時 : 2013/03/22 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

桜が満開の季節となりました。みなさんのご近所でも、お気に入りの花見の場所、ありますか?
少々、満開の桜の花見には早かったのですが、春の房総へ行って来ました。
今回は、ツア−ではないので、自由に、いろいろな場所へ、ふらふらと立ち寄ることができました。
この季節は、春の特別列車があるので、1時間で到着でとっても楽です〜。




房総というと、びわ。

びわを使った商品がたくさんありますが、まずは、びわソフトでも食べますか。

画像



びわのクリ−ムが入ったパンも。


画像



クリ−ムも、びわカラ-です。

画像


ちょっと、お腹をふくらませておいてから、お寿司タイムです。昨年、入れなかったお店で食べることが今回の目的でした。でも、今の季節は団体さんが次々と入ってくるため、落ちつかなかった。。。。

お陰で、お店も、寿司も、写真が撮れなかったし。。。。。。。。。残念。

ちなみに、ここは、黄金あじがおいしいのです。

食べてばかりじゃ、いけませんよね。運動。運動。

ロ-プウェイで、のこぎり山まで行ってみました。

画像



お〜!鳥でないとこんな高い景色は拝めないです。

画像




画像



頂上からは、いくつかのハイキングコ−スがあり、すきなコ−スで散策することができるのですが、日ごろから運動不足なため、一番最初の場所で、リタイヤ。。。。。。。

画像




え”----!!!

自分でも、この体力のなさにびっくりしました。
舗装されていない、石がゴロゴロしている道を歩きますので、体力の消耗が激しすぎました。

そんなわけで、そそくさと、すぐもどり、頂上の山小屋の中の展示物を見学。

ここは、石きり場だったため、作業に使われた工具が展示されています。

画像


画像



ふと壁を見ると張り紙が。

そろそろ、おでんの季節もおわりか〜。


画像


ははは。いまなら300円?!在庫処分価格ですね。

画像



帰り道は、海岸線に沿って歩いてみましょう。

これは、イカでもほすのかな?あじかな?

画像


わかめ?


画像



いえ、いえ。実はこの地域でよく食べられている かじめ という海草です。

水につけておき、きざんで食べるのですが、包丁で刻むと、ものすごいねばりがでてきます。

画像



う〜ん。近所には人工の海しかないので、自然の海はいいね〜。

画像



久里浜ゆきのフェリ-も、この港から出て行きます。

フェリ-乗り場では、ハイキングやゴルフ、サイクリングを楽しんだ人たちが、たくさん乗っていきました。

画像


さて、われわれもそろそろ電車で帰りますか。


浜金谷駅にあった、木のイスです。こんな、自然な木のイスが残っているんだ。。。。。。。。。田舎ぽくて、なんか、いいな。


画像



そうだ!次回は、このお店に入りたい!次回はここで、浜焼きだ〜い。

画像



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いとしのかじめちゃんが!
って、そこに話が行くかって?
すみません・・

楽しい観光記録、堪能しました。
一緒に旅気分です。
ベラ
2013/03/22 09:30
ベラさんへ
かじめをご存知ですか?この近所では、かじめラ−メンというメニュ−がありましたが、この粘りが、ラ−メンとコラボするということでしょうね。
興味しんしんでした。
マダムえりこ
2013/03/22 19:10
房総というとたしかにびわですね。
今の季節はまだ収穫期ではないけれど
びわソフトがあるんですね。
美味しいですか?枇杷の味がしますか?
食べて見たいです。
私もご一緒に旅をさせて頂いた気分です。
ろこ
2013/03/24 22:21
ろこさんへ
びわソフトなのですが、昨年の味の方が濃厚でおいしかったですね〜。何故、味が違ったのだろう?
ちょっと、残念でしたが、お寿司はネタがおおきくて満足しました。
来年か今年の秋に、浜焼きのお店にでも、またいってみようかと企んでおします。
マダムえりこ
2013/03/25 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の房総ツア−★びわ・バ−ムク−ヘン・のこぎりやま・黄金あじ・・・・・・・ マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる