マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS バジルで夏ばて防止★バジルペ−ストを使った夏のさわやかメニュ−

<<   作成日時 : 2013/07/15 09:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



連日の猛暑に、もうバテ気味の方はいらっしゃいませんか〜?
とにかく、三食しっかりとり、ビタミンB1をおおく含む食品(豚肉・うなぎ)やクエン酸を無理なくとれる酢の物、マリネ、梅干しなどもいいですね。
とにかく、いろいろな食材を、すこしずつ食べ物で身体に摂取することが大事です。
朝食に、よく冷えたフル−ツを加えるのも、グッドです!
そして、我家で大活躍なのが、夏のハ−ブで有名な ”バジル”を使ったメニュ−です。


バジルペ−ストで、塩ゆでしたポテトとタコをあえるだけ。

な〜んと簡単!このメニュ−は、季節をとわず食卓を鮮やかにしてくれますので、是非お試し下さい。



(作り方)


@ ポテトを塩ゆでし、半月切りにする。

A ゆでたこを、そぎ切りにする

B バジルペ−ストと一緒に@とAをあえ、しおコショ−で味をととのえる


画像



グリ−ンオリ−ブを加えると、ワンランクアップのゴ−ジャス感のある前菜にもなりますよ。


そして、お家で、バジルを育てていらっしゃる方。

バジルがたくさん収穫できたら、バジルペ−ストをつくってみて下さいね。

自家製は、間違いなくおいしいです!

ご自分で作ったペ−ストを使えば、もう、市販のバジルペ−ストは使えなくなりますよ〜。



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイス!ですね。
先日、私も夫が育てたバジルでバジルペーストを作りましたよ。
でも、夫の勤務先のバジルペースト(あら?どこかしら?)も「企業人の妻」として、積極的に使っています。
いずれにせよ、バジルペーストは大好きです。
アップされたメニュー、早速作ってみますね。
ベラ
2013/07/15 20:57
ベラさんへ
え”-!!ちょっとまって〜、ベラさん〜!
ご主人は食品関係の会社にお勤めですか?
個人的に、うひょひょですね〜。
自宅にストックがないときは、市販のバジルペ−ストもガンガン使っています。
バジルは時々食べたくなりますよね。元気が出るハ−ブだからでしょうね。
マダムえりこ
2013/07/16 08:18
涼しそう!美味しそう!^^

バジルペースト(市販)はよく使います。
パスタに最高ですね♪

ポテトとたこ。。。
食欲そそりますねぇ〜♪

そうそう、夏場はビタミンB1
たっぷり摂りたいものですね^^q
みつば
2013/07/18 11:47
みつばさんへ
ポテトとたこの相性はバツグンです!
夏は、ちょっとしょっぱいくらいの味付けがおいしいですね。
バジルペ−ストには、いろいろな食材が入っているので栄養もアップ。
夏にはぴったりです〜。
マダムえりこ
2013/07/18 18:22
おはようございます^^
おいしそう〜〜涼しげですね!今年は、種からバジルを育てていますが、青虫のようなものがたくさん登場してひえ〜〜ってなったのですが、なんとか退治しました!
でもはっぱ、たくさんかじられています〜
新しい芽も出てきたのでまた期待します〜
そら豆
2013/07/22 10:02
そら豆さんへ
種から育てるとは、そら豆さんさすがです!
私は、いつも苗からスタ−トしてしまいま-す。(笑)

毎回、小さな、ほそ〜い虫に葉を食べられ、がっくりしますが、バジルの葉をがん見して私も、かならずその虫を退治してやります。わははは。

虫も「ひっ!!」と思っているでしょうね。
マダムえりこ
2013/07/23 08:16
実家のお嫁さんがバジルを育てていて、長男のお嫁さんにとたくさん頂きました。
長男のお嫁さんは大喜び。
車の中がバジルの香りで一杯になりました。
バジルペースト、私も挑戦してみよう。
はな
2013/08/14 20:00
はなさんへ
ハ−ブ好きの方は、バジルの香りに、みなうっとりしますよね。
私もそのひとりで-す。
知り合いにも、バジルの苗をプレゼントしたのですが、いま元気にそだっていると聞きました。ハ−ブがいろいろな形(苗・ペ−スト)になって、知り合いのお宅におじゃまするのは、送る側にとってもとてもうれしいものです。
マダムえりこ
2013/08/15 08:53
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、リニューアルして「カリスマの料理レシピ レシピィ.net」に
生まれ変わりました。

そこで マダムえりこさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
レシピィ
2013/09/13 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
バジルで夏ばて防止★バジルペ−ストを使った夏のさわやかメニュ− マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる