マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS 恒例!!バイオリン・アンサンブルの慰問演奏の一日

<<   作成日時 : 2013/07/08 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

ついに、梅雨があけましたね。本格的な夏がやってきました。
梅雨の晴れ間だった先週の火曜日は、慰問演奏でした。
朝から、お天気で、絶好の慰問日和!
お誕生日の利用者さんもいらっしゃるので、バ−スデ−ソングの生演奏もあり、クラッシックあり、ポピュ−ラ−あり、ナツメロあり、タンゴあり、唱歌ありのバラエテイ−の富んだ曲で、みなさんと、午後のひとときを過ごしてまいりました。


リハ−サルのぎりぎりまで、先生にダメだしをされ、いつものことながら、 みんな・・・・・・・ ガ−ン!!

指導してくださる先生は、いつも真剣です。

そんな先生の期待に近づけるように、そして、半年間の練習の成果をご披露するため、めずらしく、みんなも自然と意識を集中。


みんなの気持ちが、おなじ方向を向いて、全ての音が、ぴたっとあうとき。。。。。。こんなことって、あるんですね〜。
まるで神が降りてきたようです。

今までになかった一体感を体験し、同時に演奏会が終了したときの、いただいた拍手のパワ−が、あきらかに昨年と違うことを感じました。

利用者さんはご高齢なので、持病も抱えていらっしゃいますし、それぞれの体力もいろいろです。

ホ−ルに集ってこられた車椅子のみなさんが、バイオリンの奏でるナツメロや唱歌を聴き、自然と口ずさまれる声が聞こえて来ます。そして、その歌声が、どんどん大きくなっていきます。

きっと、皆さん、ひとりひとりの記憶の景色や、思い出が広がっていったのかもしれませんね。

一時間近くの私たちの演奏は、あっという間に終わり、とてもおだやかな時間をご一緒させていただきました。

ありがとうございました。



リハ−サルでは、指導して下さっている先生に、



「その音、すごく乱暴に聴こえるので、気をつけて!」     ひ〜!!

「なんで、そこの音がいつもおかしいんだろう。。。。。。う〜ん。。。それじゃ、重音のこの音、弾かないで下さい!」 え”--!!

「チェロ!どこで、間違ったかわかってるよね!わかっているなら、いいです。」  うえ〜ん


まるで、へびににらまれたカエル状態でしたが。。。。。。。(笑)


演奏が無事終わり、控え室での先生の総括は。。。。。。。。。。。。。。ほっ! 怒ってない?・・・・・・・みたい・・・・・大丈夫そう?(まだ、不安なわたしたち)




そして、さっそく今年の11月の慰問演奏のご依頼もいただきました。お役に立てることができ、うれしく思います。

これから、新しいメンバ−も二人加わり、さっそく後半期の新曲の練習がはじまります。

また素敵な音楽をお届けできますよう、涙がちょちょ切れながらも・・・・・・ひ-ひ-言いながらも・・・・・キビシイ〜練習、がんばりま〜す。

・・・・と、言ったものの。

わっはっはっ!!!翌日には、バイオリンを、総メンテナンスするため工房に預けており、全く練習しておりましゅえ〜ん。

一週間、バイオリンに触れないと、どんな感覚になってしまうのでしょう?

怖いわ〜。次回の練習日には、きっと、すごい音出しそうです。みなさん、ごめんなさ〜い。



最後に、コンミスのIさん,半年間わたしたちを引っ張ってくださり、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

ご指導して下さっているT先生、後半も、よろしくお願い致します。

アンサンブルのみなさんも、お疲れ様でした。



画像



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コンサート、お疲れさまでした。
演奏者さん達と会場の皆さまが一体化しているご様子が
よく伝わってきましたよ。
私は大ホールよりもサロンコンサートが好きなのです。
お客様を近いところで感じながら演奏するのが好きです。
こちらも7日に本番を終えました。
演奏の魔力・・・もう次の企画に入っています。
ベラ
2013/07/10 07:08
ベラさんへ
ベラさんもお疲れ様でした。
うん!うん!わかります!お客様の近くでの演奏のよさ。
わたしたちは、介護施設での演奏のため、利用者さんの様子をチラっと見ると、「あ-、この曲はながすぎるな〜」とか、「おっ!のってきた。のってきた。」と身近に感じることができます。
その場所に応じた曲選びの大切さも、勉強させてもらっています。
昨日から新曲の練習に入りました。また、楽しくなってきました。
マダムえりこ
2013/07/10 09:14
マダムえりこさん、

ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
バイオリンで慰問演奏!凄いです。以前、レッスンに
通ってたのは知ってましたが、お上手なんですね。
才能がたくさんあって羨ましい限りです。
私のブログに久々に来て下さってて、ホントに
嬉しかったです。有難うございます。また、
これからも宜しければお付き合いお願いします。
ハリーママ
2013/07/10 09:16
ハリ−ママさんへ
本当にご無沙汰しておりました。
久しぶりに、ハリ−くんやポアンくんの元気な様子とハリ−ママさんの近況が分かり、こちらこそ〜。
ハリ−ママさん、ずっと頑張っておられたし、その結果も見事出して、今の穏やかな生活を楽しまれていることが、何よりうれしいです〜。
関東も猛暑ですが、大阪もなかなか暑いですよね。
暑さ対策を十分にして、今年の夏も乗り切りましょうね。また、おじゃましますね。
マダムえりこ
2013/07/12 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
恒例!!バイオリン・アンサンブルの慰問演奏の一日 マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる