マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS 相性のよいトマトとバジル&バジルにつく虫の対処方法。

<<   作成日時 : 2013/06/13 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




やっと、梅雨らしい天気になりましたね。
でも、朝から霧雨だったり。。。。。。。。。。やはり、うっとおしいものです。
そんな天気ではありますが、植物たちにとっては恵の雨。
我家のバジルも、葉が雨にぬれて、気持ちよさそうです。




バジルとトマトの相性がよいことはみなさんもよくご存知だと思います。
本来ならば、鉢やプランタ−でハ−ブや野菜の苗をそだてたいところなのですが、今年は大規模修繕のため、ベランダや屋上の荷物は、全て撤去せねばならず今回は、こんな栽培法で、トマトを育ててみることにしました。





近所のホ−ムセンタ−でこんなものを発見!



画像





ペットボトルで、トマト栽培?!  へ-。それは、すごいじゃん!

画像





上手に育てると、このようになるそうです。  え”---!!!ほんとですか?


画像






この、ふざけたイラストのおやじ。  く〜。。。。わたしの購買意欲が、ますますそそられちゃいます。



画像





へっ? 筒! なんだか、見たこともない栽培方法ですが。。。。。。。


画像





説明書を読んで、わたしも挑戦してみましたところ。

出た! 葉が出た!


画像




もう少ししたら、間引きをして、一つの枝を選びます。

そして、このまま、肥料と水と光を絶やさぬようにしたら、トマトがなるそうです。

ちょっと、楽しみになってきました。


あっ!それで、それで。。。。。。本題・・・・え-とですね。

トマトとバジルの相性ということなのですが、コンパニオン・プランツともいわれています。
この二つを近くに植えると、御互いの成長を助け、虫よけになるのです。
その上、風味もよくなります。これから、苗を育てる予定の方がいらっしゃいましたら、お試し下さいね。


そして、やさいを栽培するうえで、虫がつくのは大きな悩みです。

でも、口に入れるものですので、なるべくなら農薬は使わない撃退方法を選びたいですよね。

バジルには、よくアブラムシがつきます。

@ そんなときは、晴れた日の午前中に葉の裏・表に牛乳を霧吹きで散布します。これでアブラムシは呼吸が出来なくなり窒息するのです。

A 石鹸水を約500倍にうすめたもの使うのもOK.石鹸水は自然分解されるので、土には残りません。

B また、予防にもなるのが竹酢液です。
殺菌力にもすぐれているので、虫や病気の予防として散布できます。



虫がついてしまってもあきらめないで、ぜひためしてみて下さいね。



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私、実はこれの「シソ」バージョンを持っています 一度植えたのですが、うっかり種を流してしまい・・ 2度目のチャレンジをしたいと思っていたところでした。なんだか偶然ですね〜! でもベランダでは鳥の落とし物から出たシソがプランターで育っているんですけどね。 バジルの種を使ったデザート、最近なくなりましたね。私はほぼ毎年?作っていますけど・・ 大規模修繕、ご苦労様です。ウチも去年ありました。その反動?とデカカメのイブが死んでしまったのでイブ対策をしなくても済むようになりベランダはわさわさと鉢植えが増えています 楽しい栽培で楽しんでくださいね!
mint
2013/06/13 10:48
mintさんへ
この商品、なぜだか興味をそそられますよね。
だめもとでチャレンジしてみたのですが、この葉が出たのには驚きました。
このまま、このペットボトルの状態でプチトマトが育つなんて、いまだに信じられないのですが、大事に育ててみようと思っています。
大規模修繕がついに始まります。置いてあるものを片づけねばならないのがおっくですが、仕方がありませんね。人間だって老朽化すれば、メンテナンスが必要ですものね。数ヶ月我慢です。
マダムえりこ
2013/06/13 18:44
あら!トマトちゃん、面白そう!
今年は夫が張り切って、プランターであれこれ植えておりますが・・
牛乳で窒息????
びっくりですね。
夫に伝えましょう。

メンテナンス、大変ですね。期間中、頑張って?下さいね。
ベラ
2013/06/14 08:28
ベラさんへ
ありがとうございます。メンテナンスはわたしも必要かも?あちこちが、ぼろぼろです。(笑)
牛乳で窒息!これもすごいでしょ〜。
なにやら牛乳のベトベトで虫の皮膚呼吸が出来なくなるそうです。ナチュラルなハ−ブ世界に忍び寄る害虫には、けっこう過激な対処法ですよね。
マダムえりこ
2013/06/14 09:10
おはようございます^^
実は、ちょうどバジルの種を植えて芽がた〜〜〜〜くさん!出てきたところなんですよ〜
料理にも使いたいですが、グリーンがとってもきれいだし!バジルは、いいですよね!
虫は、まだついていませんが、牛乳試してみますね!
ありがとうございます^^
また写真アップしますね〜
そら豆
2013/06/14 09:19
そら豆さんへ
わたしもバジル、大好きです〜。
我家のバジルも、ここ最近のじめじめで成長しはじめてます。
やはり東南アジア産なので、いきいきしていますね。
これから、バジルの季節ですので、いろいろなお料理で大活躍させて下さいね。
マダムえりこ
2013/06/14 18:17
私は もうバジルが 30センチくらいに育ち けっこう料理に使用中です。
バジルソースも出来ました。
バジルソースのスパゲッテイが 大好きだし、ピザも好きなので 重宝して居ます。
ハイジママ
2013/06/14 19:37
ハイジママさんへ
バジル好きな方はほんとうに多いですよね。
わたしも、今朝さっそくパスタやサラダ用にとちぎってきました。
バジルソ−スを作るくらい収穫したいのですが、我家はまだですね〜。
マダムえりこ
2013/06/15 11:13
今ね、疲労困憊状態なんだけど、ここに来ると何だか元気をもらえます^^
ハーブ区別出来ない私。
はな
2013/06/15 19:35
はなさんへ
あらら。。。。お疲れ気味なのですね。
そんなときこそ、ハ−ブの力をかりるのもいいものですよ。
ハ−ブの葉を指でこすって、「ん?この香り、好きかも?」というハ−ブがあれば、きっと、はなさんにピッタリのハ−ブです。
香りは目にみえませんが、小脳に伝わります。そこから、いろいろな神経に刺激をあたえます。
お近くだったら、お分けできるのに残念です。
マダムえりこ
2013/06/17 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
相性のよいトマトとバジル&バジルにつく虫の対処方法。 マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる