マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS 職人!!築地で、寿司をにぎってきました。

<<   作成日時 : 2013/05/24 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログの更新が、あらあら・・・・・こんなにも、ご無沙汰していたとは!
みなさま、お久しぶりでございます。
とても良い季節なのもで、あそび回っている私。
先日は、築地にある寿司学校で、寿司を握ってまいりました。
この学校は3ヶ月で寿司職人を育成する学校ですが、海外からも生徒さんが勉強にくるそうです。


わたしは、一日体験。
でも、アジの3枚おろし、玉子焼きなどの実習もしっかりあり、巻き寿司、握り寿司の実習と、なかなかおもしろかったです。

それでは、その様子をどうぞ〜。


まずは、ご飯が炊けましたので、これを寿司飯にする作業です。

先生はこの方。ちょっと、こわそ〜なんですけど。。。。。怒られないようにしなくっちゃ!

画像



あわせた調味料を加え、切るように混ぜます。

冷ましておく時間がりますので、混ぜたら、ひとまわりちいさな器に移し変えて、あまり、ぱたぱたせず自然にひやすほうがよいらしいです。

画像




その間、玉子焼きを作ります。デモストレ−ションのとき、ツア−で参加していた外人さんにも経験させてくれます。

画像


外人さんにも分かりやすいように、黒板には英語で書かれた説明が。

画像




その後、あじの3枚おろしの見本をみせてもらいました。「はい。はい。。。。。そして?。。。。。OK! 簡単にできそうじゃん!」

と、のぞきながら、自分の頭の中でイメ−ジをふくらませ、うしろを振り向くと。。。。

ううお---と!!びっくり!!すでに、あじが、まな板の上に。

でも、見るのと実際にするのでは、まったく違い。。。。。。


画像



途中、いろいろとアクシデントはありましたが、とりあえずは3枚にわけて、一枚はつみれ汁へ。

画像



ははは。これ、前のテ-ブルの、男の人の作業風景です。

この方は、今日は、有給を取って会社を休んで参加されたそうです。本当に寿司がすきなんだろうな〜。

画像




画像



そして、今日のメインイベント!

はじめて、寿司を握りました!その作品がこれです。

画像


画像


画像



画像


とりあえず、11種類の握り寿司をにぎり、カルフォルニアロ−ルはお持ちかえりにすることに。

画像


お腹が一杯になって、しばらくは寿司を見たくない気分なんで、きょうは築地の市場をのぞくのをやめ、新しく出来た歌舞伎座へ。


画像



おみやげにこんなものが。がちゃがちゃです。

画像


いろいろな歌舞伎役者のくまどり?魚拓?が。これ、けっこう人気だそうですよ。


画像




近所の築地本願寺も、ぷらっとのぞいてみました。

画像



画像



へ-。仏教なんでも相談ね〜。。。。。。。

そういえば、どうして、ならの大仏の頭ってパンチパ−マなんだろう?。。。。。。。。。。。謎だ。。。。


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがえりこさん!
まさかの、初の「握り」ですか?

そっかあ・・
ハーブ料理ですものね、ご専門は・・

でも、ジャンルは違っても同じ「料理」
とても素晴らしい!

おいしそう!

歌舞伎座の建物にもそそられましたよ。
ベラ
2013/05/25 00:30
えりこさん、お久しぶり^^q

へぇ〜〜〜!
築地でそんな講習してくれるんですね!
これで、えりこさんも
寿司職人???
。。。って、ことじゃないよね(笑)^^;

東京界隈は(笑)
田舎と違ってやっぱり
活気があるね^^;
羨ましい〜〜〜!
先週東京でミュージカルみて
銀座をひたすら横目で仰ぎながら
新歌舞伎座も見ながら
高速でまたひたすら田舎に帰りました^^;

学生時代の方が
ずっと東京人?らしかったなぁ〜!(笑)

えりこさん、
どんどん遊びまわって!(笑)^^q
↑↑↑
皮肉じゃないよ!^^;
みつば
2013/05/25 11:03
ベラさんへ
初にぎりです〜。
ここの学校で3ヶ月勉強したら、職人としてお仕事が出来るそうですよ。
でも、生ものを扱いますし、下ごしらえや準備に、きっと気をつかいそうですね。
そうそう、手が小さいので、しゃりの大きさがちょうどよいらしく、いかの握り方を先生にほめられました。(笑)
ふふふ。。。その気になって、転職しちゃおうかな?
マダムえりこ
2013/05/25 17:56
みつばさんへ
いや、いや、ほんとうに久しぶりにブログを更新してしまった。
みつばさんも、お元気でしたか?
みなさんも、まきすしやちらし寿司や丼ものは出来ると思いますが、握りはちょっと、しきいが高いような気がしませんか?
専門的なお勉強が必要かな?と思いまして、参加してみました。。。。。
でも、おばちゃんはどこへいってもやりたい放題なのよね〜。そして、包丁を見ると血がさわぐ。。。

あいにく、お天気が悪かったので、銀座をぶらぶらできなかったのが残念でした。
もうすぐ梅雨入りもするらしいので、今のうちに遊び回らなくっちゃ!ねっ!
マダムえりこ
2013/05/25 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
職人!!築地で、寿司をにぎってきました。 マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる