マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS バイオリン・アンサンブルの今回の依頼は、新しく出来た介護施設の内覧会での生演奏

<<   作成日時 : 2013/04/21 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ミントが、土の中から顔を出し始めました。
冬の間、地上の葉はすっかり枯れてしまうのに、ハ−ブってすごい!
この生命力だから、ハ−ブパワ−の歴史が続いているのでしょうね。



画像





さて、所属するバイオリン・アンサンブルが先日、市内の、ある介護施設からの出張演奏の依頼を受けました。
ただ、今回は利用者さんの前での演奏ではなく、新しく完成した介護施設の内覧会での生演奏。
一般の方や県や市や関係者の方など、お偉い方がたが内覧する場所での生演奏ですので、いつもとは違います。
5日前に、ご依頼を受けることになった私たち。
「私たちで、本当によろしいのでしょうか?」。。。。。「もしかしたら、後ろでテ−プでも流しておいたほうがよかったりして。。」などと、不安で、何度も確認。


でも、みな、新しい挑戦を選び、楽譜も数曲加わり、緊急練習で集り、本日の本番を迎えました。


しかし、このアンサンブルは、毎回、刺激的ですわ〜。(笑)



お客様を、パ−テイ−会場でお迎えするときには、お得意の「カノン」でお迎え。

そのあと、サ−ビス付高齢者住宅のある階に移動し、サロンでの演奏。

いろいろな方が、私たちの優雅?なメロデイ−が流れている中、お部屋や洗面所、トイレ、ホ−ル、食堂などを、ゆったりとした気分で見学されています。

バイオリンの生演奏って、ちょっと、高級感がありますかね?



演奏をしながら、ちらっと、見学の方をみてみましたが、今の時代、このような施設に、老後の期待・興味があるのでしょうね。
みなさん、熱心な様子で見学をされていました。



移動中に、エレベ−タ−の中で偶然お会いしたご夫婦。

きっと、いろいろなところに、見学に行かれているのかもしれませんが、このようなお年寄りのためにも、介護施設は、安心、安全、心地良い場所であって欲しいですし、費用も、無理のない、入居までも、ぎりぎりまで、頑張らないですむようなシステムであってほしいものです。


そして、わたしたちは、約2時間近く、演奏を続けました。

はじめての経験でもあったので、やはり肩や腰やあごに、多少の疲労を覚えましたが、とてもよい経験、そして、こんな私たちでも、少しでもお役にたてられたことに、感謝をしております。

ありがとうございました。


アンサンブルのみなさんも、お疲れ様でした。

今日はよ〜く、眠れそうです。



これ、施設のパンフと一緒に、オミヤゲにいただいた日本茶です。ありがとうございま〜す。


画像




にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
田舎なので、3/4の子供用のバイオリン、買いたいんだけど、そんなルートありますか? 分からなくて。ごめんなさい、無理しなくて良いですよ。
はな
2013/04/23 14:40
はなさんへ
バイオリンの購入は、お店で実際にご自分で弾いてみてきめるのが一番だと思いますが、最近は通販もありますよ。通販でも、なかなかよいものがあるそうです。
マダムえりこ
2013/04/23 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイオリン・アンサンブルの今回の依頼は、新しく出来た介護施設の内覧会での生演奏 マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる