マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS バイオリンの中から。。。。。。30年以上前の化石?地球外生命体?

<<   作成日時 : 2013/04/11 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、午前中は工房でバイオリンの点検をしてもらい、午後からはアンサンブルの練習。
歩きながらふと、桜の木を見ると・・・・・・・・・・・桜もおわりだな〜。。。。。

画像


点検してもらったバイオリンは、弓の毛かえと、魂柱調整の必要ありということ。
弓は、毎年毛かえをするのが望ましいのですが、もう3年くらいしていなかったので、そろそろしないといけませんね。
そして、午後からのアンサンブルでは、普段弾いている自分のバイオリンをまわして、順番に人のバイオリンを弾いて遊んでみました。
人のバイオリンを弾く機会は、ほとんどないので、とっても新鮮でした。
低音の響きが素晴らしい楽器、反対に高音が良い音を出す楽器、やさしい音、かたい音・・・・・・・・全てのバイオリンには、いろいろな特徴があるのですね。ちなみに、私のバイオリンは、「やさしい音だが、特殊」ということでした。(笑)

みんなの楽器を一通り弾かせてもらい、自分のバイオリンが戻ってきたときは、何故か懐かしさと慣れで、落ちついてしまいましたが、人の楽器の中でも相性のよかったバイオリンがあり、また機会があれば弾かせていただきたいな〜。



そして、家に帰って、練習をしていたとき、あることに気がつきました。


バイオリンの中にフワフワしたものが?


え”-!!! これって、何!?地球外生命体??



ピンセットをつかってとろうとしても、なかなか、うまく取れないので、いらいらして。。。。。。




ついに、これを使うことに。


これは、化石ではありませんよ〜。なんだか分かりますか?


画像



そうです。お米です。


このお米を、バイオリンの柄のように見える隙間の穴から入れてふると。。。。。

お-。出てきた。出てきた。

けっこうおおきなホコリのかたまりです。こんなの、はじめて見ましたよ〜。



画像







隣にある計量スプ−ンが、大さじ ですので、その大きさがわかります?




画像






高校生のときにバイオリンをやめて以来なので、30年以上も前から、このバイオリンの中に入っていたの?



まさに、化石だ〜。



バイオリンの中は、けっこう、ほこりやゴミがたまっているものです。

でも、なかなか自分ではお掃除できませんので、簡単なお掃除として便利ですので、おためしあれ〜。

わっはっはっ!!料理研究家だけあって、食材をつかうのでした!



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています^^
さすが!えりこさん^^
な〜〜るほど!そういう方法なんですね^^
勉強になります^^
しかし、今日は、寒いです!桜も散ってしまいましたね〜
今度は、新緑のころが待ち遠しいですね^^
そら豆
2013/04/11 11:10
そら豆さんへ
今日は本当に寒かった〜。
最近、どんな洋服を着てよいものか悩みますよね。
米を使うお掃除方法って、あまり知られていないのかもしれませんが、これって、けっこう効果があるのですよ。
なんだか、大きな耳OOがとれた感じで、気持ちよかったです。(笑)
マダムえりこ
2013/04/11 16:32
えりこさ〜ん、こんにちは^^q
なるほどねぇ〜!
お米を中に入れて
埃をかき集めるんですね?^^;
なるほどぉ〜!(笑)

よくペットは飼い主に似るっていうけど
楽器も持ち主に似るんだね!^^;
いやいや。。。
良い意味でですよ!(爆)
みつば
2013/04/12 15:39
みつばさんへ
そうそう、飼い主に。。。。。。へっ??!!
でも、おっしゃるとおり!
自分の気にいった楽器と、弾く人の性質は、やはり引き合うものがあるようです。
・・・・・・で、私の楽器も、いい加減で、自由奔放なのかな〜。(笑)
マダムえりこ
2013/04/13 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイオリンの中から。。。。。。30年以上前の化石?地球外生命体? マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる