マダムえりこの“ハーブでおもてなし”

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の味の菜の花を使ったレシピ★菜の花漬けの作り方と菜の花のパスタ

<<   作成日時 : 2013/03/25 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の房総旅行で買った菜の花の鮮度がよく、一週間たっても、シャキ−ンとしています。
春の味ですよね。
鉄分も多く含まれているので、女性にはピッタリの春野菜です。
きょうのランチは、菜の花を使ったパスタに決定!
「菜の花とアサリのトマトパスタ」を作りました。
うひょひょ。久しぶりにお料理ブログだわ〜。



画像




画像




この季節は、大好きな菜の花をたくさん買い占めてしまいます。

そんな我家では、さっとゆがいて、冷凍にしたり、「菜の花漬け」をつくっておきます。

この「菜の花漬け」、本当に簡単な作り方のお漬物ですが、本格的です。

是非、チャレンジしてみて下さいね。

それでは、その「菜の花漬け」の作り方を。


画像



@ 塩少々の入ったお湯で、菜の花をさっとゆで、冷水でしめ、しっかりと水気をしぼる

A 密封できる袋に@の菜の花を入れ、だししょうゆ大2、唐辛子少々をいれて、冷蔵庫で保存

B 朝作れば、夕飯にはOKですが、10日くらいはおいしいく召し上がれます。


密封袋に入った菜の花の映像は、少々、しょぼくれて見えますが、お味の方は、ですよ〜。


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速作ってみましょう!
おいしそうですね。
ベラ
2013/03/28 13:41
ベラさんへ
季節限定のお漬物ですよ〜。
是非、作ってみて下さいね。
マダムえりこ
2013/03/29 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の味の菜の花を使ったレシピ★菜の花漬けの作り方と菜の花のパスタ マダムえりこの“ハーブでおもてなし”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる